オルセー美術館の作品解説〜ドガの『バレエの舞台稽古』

はじめに

今回はオルセー美術館所蔵、ドガの『バレエの舞台稽古』を解説していきます。

ドガとは?

画家情報

エドガー・ドガ(1834〜1917)はフランスの画家、彫刻家、版画家

『自画像』(1885年、オルセー美術館所蔵)

バレエを主題とした作品でよく知られています

踊り子の劇的な一瞬の光景を描いているため、印象派の画家に分類されることが多いです。

印象派とは?

印象派とは19世紀後半のフランスで始まった芸術運動で、風景の一瞬の移り変わりを捉えることを目指します。

その特徴として、歴史や聖書、神話というよりは日常の一場面がモチーフ(題材)となる点、浮世絵の影響を受けているため、斜めからの構図が多くなっている点が挙げられます

「印象派」の「日の出」

今でこそ馴染みの深い「印象派」という言葉ですが、この元ネタとなったのが、モネが描いた『印象派、日の出』と言われています。

『印象、日の出』(マルモッタン美術館所蔵)

モネがこの絵を展覧会に出すと、ルイ・ルロワという名の批評家から「単なる印象を描いたに過ぎない」と嫌みを言われてしまいます。

皮肉にもそれ以降、輪郭のはっきりとしない一瞬の光景を切り取った絵画が「印象派」と呼ばれるようになったわけです

代表作

ドガは踊り子をモチーフとした作品を多く描いています

『エトワール』(オルセー美術館所蔵)
『ダンス教室』(オルセー美術館所蔵)
『バレエの舞台稽古』(オルセー美術館所蔵)

ドガは持ち前の観察力でパリの闇を描き続けました。

バレエのダンサーも今では優雅なイメージですが、当時は娼婦的な立場。彼の絵は中々刺激的だったことでしょう。

『アブサン』では、問題となっていたアルコール依存が描き出されています。

『アブサン』(オルセー美術館所蔵)

『エトワール』に関する記事はこちら↓

『バレエの舞台稽古』解説

ほとんどモノクロームに近いこの作品は光と影のゆらめきの美しさを際立たせています。

構図の組み立ては大胆です。場面は舞台の少し張り出したところで、構図の中心は完全にずらされています。そのことで鑑賞者の視線は、フット・ライトで区切られた空間に注がれることになります。この構図には、ドガがたしなんでいた写真への関心が見られます。

『バレエの舞台稽古』(オルセー美術館所蔵)

舞台上右側で優雅に踊っている最中の踊り子や、左側で品のない姿勢で休憩している踊り子は、同じ一人の踊り子が稽古中の異なる瞬間にとる様々な姿勢にほぼ一致しています。これは、エドワード・マイブリッジ(1830〜1904)が取り組んでいた、運動を分割して撮影する写真の仕事を知っていて、一人の踊り子が舞台上で変化していく過程を捉えたかったからだと考えられます。

また、俯瞰するアングルもドガの特徴で、これは映画の影響を受けているとも言われています。こうしたアングルは『エトワール』などではっきりと見ることが出来ます。

『エトワール』(オルセー美術館所蔵)

参考文献

画家 大友義博

『一生に一度は見たい西洋絵画BEST100』(大友義博監修)

西洋絵画の初心者はまずこの本から入りましょう。

西洋美術史の木村泰司

『印象派という革命』(木村泰司)

印象派の画家達について解説。交流関係など、ストーリー性があって読みやすいです

オルセー美術館展 図録

『オルセー美術館展 図録』 2014年

2014年に開かれたオルセー美術館展の図録。もっと詳しく知りたい方は手に取ってみて下さい。

お土産 Souvenir

ここまで読んでくださって誠にありがとうございます。ドガのグッズを張っておきますので、良かったらお土産にどうぞ。

はがせるポスター Poster

スマートフォンカバー Cover of Smartphone

高品質折り畳み傘 High Quality Folding Umbrella

オルセー美術館 基本情報

開館日・休館日

開館日

火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日 9:30~18:00(17:15から閉館館準備が始まります)

木曜日9:30~21:45(21:00から閉館準備が始まります)

休館日

毎週月曜日、5月1 日、12月25日

団体の来館時間は、火曜日から土曜日9:30~16:00、木曜日 20:00までとなります。予約が必要。

所要時間

一般には2~3時間と言われています。ただ、美術が本気で好きな方なら丸1日でも足りないとも言われています。

チケット

オンラインのサイトから購入が可能です(フランス語や英語などの外国語のみ)。

外国語が分からないよ、という方は現地で購入もできます。待ち時間は0分~20分程度。20分というと長く聞こえますが、待っている間にも各国からきた観光客の様子やセーヌ川を眺めているとそこまで退屈はしないのではないでしょうか。

ランチ

レストラン

営業時間 火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日 11:45~17:30

木曜日11:45~14:45、19:00~21:30

 カフェ・カンパーナ

営業時間 火曜日、水曜日、金曜日、土曜日、日曜日 10:30~17:00

木曜日 11:00~21:00まで

カフェ・ド・ルウス

営業時間 9:30~16:45、木曜日19:45まで

お土産

美術館の入り口のすぐそば、または展示コースの内部にもあります。ショップには美術館ガイドブックから写真集・画集まで幅広い書籍が取り揃えられています。また美術館の作品に着想を得たグッズの他、ポストカードや文房具類など、オルセー美術館の思い出になるものばかりです。

営業時間

ミュージアム・ショップ: 9:30~18:00、木曜日21:30まで

販売カウンター: 9:30~18:00、木曜日は21:00まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です